国民的人気アイドルグループ「嵐」が2019年1月27日に、「2020年12月31日をもってグループとしての活動を休止する」旨を発表しました。

「嵐」としての活躍はもちろんのこと、メンバー個々の活躍をテレビで見ない日がなかったこともあり、突然のグループ活動の休止のニュースに驚いた方は非常に多かったのではないでしょうか。

活動休止まで、あと約2年間程の時間があることもあり、嵐での活動も引き続き精力的にされていくようです。

そんな嵐を応援したいというファンの方や、ライブチケット当選祈願、また、2020年12月31日後はしばらく充電期間に入るという、リーダーの大野智さんを労うために、全国から、嵐の聖地として有名な大野神社への参拝が非常に増えているとのことです。

そんな大野神社ですが、やはり聖地として有名なこともあり、嵐ファンの気持ちを汲んだお守りの種類が非常に充実していることで話題となっています。

今回はそのお守りの豊富なラインナップに注目してみたいと思います。

Sponsored Link
 

【嵐の聖地】大野神社(滋賀県栗東市)のお守りの種類は

嵐ファンが訪れる「大野神社」とは、実は複数存在するのですが、その中でも、滋賀県栗東市にある「大野神社」が、嵐の聖地の中でもかなり有名な神社となっています。

 

嵐のメンバーは、

大野智さん = 

櫻井翔さん = 

相葉雅紀さん = 

二宮和也さん = 

松本潤さん = 

というように、メンバーごとにイメージカラーが存在しています。

 

これからご紹介する大野神社のお守りも、嵐のメンバーのテーマカラーが使われた沢山のお守りが多数揃っています。

貝運守(かいうんまもり)

貝運守

出典元:http://ohnojinja.shiga.jp/product/%E8%B2%9D%E9%81%8B%E5%AE%88

色:ブルー/イエロー/レッド/パープル/グリーン

寸法:縦10cm × 横2.5cm

授与品単価:500円

貝運五色守(かいうんごしょくまもり)(青・黄・赤・紫・緑)

貝運五色守

出典元:http://ohnojinja.shiga.jp/product/%E8%B2%9D%E9%81%8B%E4%BA%94%E8%89%B2%E5%AE%88%EF%BC%88%E9%9D%92%E3%83%BB%E9%BB%84%E3%83%BB%E8%B5%A4%E3%83%BB%E7%B4%AB%E3%83%BB%E7%B7%91%EF%BC%89

寸法:縦13cm × 横13cm

授与品単価:2,000円

良亥年守(いいねまもり)

お守り

出典元:http://ohnojinja.shiga.jp/product/%E8%89%AF%E4%BA%A5%E5%B9%B4%E5%AE%88

色:水色/黄/赤/紫/緑

長さ:約12cm

授与品単価:600円

祈願だるま(きがんだるま)

だるま

出典元:http://ohnojinja.shiga.jp/product/%E7%A5%88%E9%A1%98%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE

色:青/黄/赤/紫/緑

寸法(だるま本体):縦9cm × 横7cm

授与品単価:600円

豆だるま五色セット(まめだるまごしょくセット)

だるま

出典元:http://ohnojinja.shiga.jp/product/%E8%B1%86%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E4%BA%94%E8%89%B2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

色:青、黄、赤、紫、緑

寸法(だるま1体):縦6.5 cm × 横4.5 cm

授与品単価:1,500円

大野神社では、やはり、リーダー大野智さんのテーマカラーである、青(水色)のお守りが非常に人気のようですね。

本来であれば、神社に参拝してお守の授与を受けるのが正式な形ではあるのですが、遠方に住んでいるなどの事情で参拝することが出来ない、又は体が不自由な方などのために、大野神社では郵送でのお守の授与も可能となっています。 → 

Sponsored Link
 

大野神社(滋賀県栗東市)へのアクセス

大野神社

鎮座地:滋賀県栗東市荒張896番地

祭神:菅原道真 公(すがわら みちざね こう)

祈祷・授与所:9:00~16:30 ※拝観自由

大野神社へのアクセス(公共交通機関・自動車)はこちらから → 

なぜ大野神社が嵐の聖地となったのか?

それでは、なぜ滋賀県栗東市にある大野神社は、「嵐の聖地」として知られるようになったのでしょうか?

ただ単に、嵐の大野智さんと名前が一緒だから、というだけに留まらない素敵なエピソードがあったのです。それを是非ご紹介したいと思います。

大宮聰

出典元:https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%B5%90%E3%81%AE%E6%B4%BB%E5%8B%95%E4%BC%91%E6%AD%A2%E3%80%8C%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%80%8D%E3%81%AB%E8%A1%8C%E5%88%97/ar-BBSWjAF

 

数年前、県外から訪ねてきた嵐ファンの女性が、大野神社の禰宜(ねぎ)である大宮聰さんに、「青色のお守りがないか」と尋ねたそうです。

その女性は、嵐の大野さんと同じ名前である神社で参拝した記念として、大野さんのイメージカラーである青のお守りがあれば、、、と思ったそうです。

その出来事をきっかけに、大野神社の禰宜である大宮聰さんは、嵐ファンの気持ちを汲んで、青色のお守りを制作することに。そしてその流れで、大宮聰さんの名前がファンに伝わると、、

 

なんと、「大宮」という苗字が、嵐のメンバーの大野智さんと二宮和也さんのユニット名である「大宮SK」と同じであることが判明。

そして、大宮聰さんの名前が「さとし」という、嵐のリーダー大野智さんの名前と読み方が一緒である事。

さらに、大宮聰さんの誕生日が、嵐の松本潤さんと同じ8月30日という、数々の偶然の一致がファンの中で話題となったのです。

ひとつだけの偶然の一致ならともかく、ここまで続くとなると、なかなか興味深いですよね!

 

大野神社の禰宜である大野聰さんによると、

大野神社は嵐さんにパワーをもらいましたが、こちらからもファンのみなさんが集う場所を作ることで、嵐さんにパワーを吹き込んでいきたいという思いがあるんです。

そうした循環が大野神社のパワーをさらに引き出してくれると信じています。

出典元:https://withnews.jp/article/f0161001000qq000000000000000W03r10101qq000014087A

神社や信仰というものに親しむ窓口になれば

出典元:https://withnews.jp/article/f0161001000qq000000000000000W03r10101qq000014087A

という思いもあるとの事でした。

 

実際に、大谷聰さんの肩書きでもある「禰宜」の意味や、神社への参拝マナーについて調べたりしてくれるファンの方もいるそうで、お互いに素敵なエネルギーの循環が起こっているようです。

禰宜(ねぎ)

禰宜とは、神職の職称の一つである。「祢宜」とも書く。

今日では、一般神社では宮司の下位、権禰宜の上位に置かれ、宮司を補佐する者の職称となっている。

出典元: Wikipedia より

嵐の聖地「大野神社」は埼玉県鴻巣市にもあった

「滋賀県にある大野神社が遠い」という方にも朗報です。実は、嵐に縁のある神社としてファンの間で知られている神社がもうひとつあり、それが埼玉県鴻巣市にある「大野神社」なのです。

早速、埼玉県にある大野神社のお守りを、いくつかご紹介したいと思います。

お守

出典元:http://oonojinja.jp/amulet.html

お守

出典元:http://oonojinja.jp/amulet.html

埼玉県鴻巣市「大野神社」お守りのさらに詳しいラインナップはこちら → 

嵐のリーダー大野智さんのイメージカラーである「青」をモチーフにしたお守りの一部は、売り切れのものもあるようですね。

報道の影響もあり非常に込み合っているようですので、お出かけの際は、余裕を持って向かうのが良さそうです。

Sponsored Link
 

大野神社(埼玉県鴻巣市)へのアクセス

大野神社

埼玉県鴻巣市大間2丁目鎮座

<アクセス>

電車:JR高崎線 鴻巣駅西口より徒歩で約10分

<駐車場>

駐車場地図

出典元:http://oonojinja.jp/access.html

最後に

いかがだったでしょうか。嵐のファンの方達の中で、嵐の聖地として非常に有名な、滋賀県にある大野神社、そして埼玉県にある大野神社のお守りをご紹介させていただきました。

メンバーの名前にちなんで有名になったという話を聞くと、一見「名前が同じだったからだけでは?」と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

けれど実際は、ファンの方の熱い気持ちや、その想いを汲み取った方がいたからこそ、長い間聖地として認められているのだなと強く感じました。

嵐の活動休止までの2年間は、きっとあっという間に過ぎてしまうのかもしれないと思うと、寂しさだったり、何とも言えない気持ちを覚える方もいらっしゃると思います。それでも、嵐のメンバーの方々、そしてファンの方々が少しでも素敵な時間を過ごせるようにと、陰ながら応援させて頂きたいと思います。

Sponsored Link