色々な食べ物が美味しく感じられる秋がやってきましたね!「食欲の秋」と言われるように美味そうな食べ物が、お店に沢山並んで困ってしまいます(笑)

 

とは言え、洋服も秋物・冬物になるにつれ、体のラインが目立ちにくいということもあり、ついつい食べ過ぎてしまう方もいるのではないでしょうか?

 

今回は、秋に食欲が止まらなくて困ってしまうという方へ、「どうして秋に食欲が止まらなくなってしまうのか」そして、そんな中でも食欲を上手に抑え、楽しくダイエットしていくヒントを探してみたいと思います。

 

Sponsored Link

 

秋になると食欲が抑えるのが難しくなってしまう!?その理由とは

ステーキ

 

では、一体どうして秋になると食欲が増すと私達は感じるのでしょうか。

 

食欲の秋と言われるほどなので、そもそもどういった語源があるのか気になったので調べてみました。

 

昔は現在と違って、ビニールハウスなどが無く、秋にしか収穫できない果物や食べ物も多かったそうです。

 

そんな中、他の季節よりもより秋に沢山の食べ物が収穫できることが多かったことから、「食欲の秋」という言葉が生まれたそうです。

 

その他にも、夏から秋になると日照時間が減るため、私た達人間の脳内の神経伝達物質である「セロトニン」という物質の分泌が減るそうです。

 

このセロトニンという物質は、食欲の調節に深く関わっているため、セロトニンの分泌の量で食欲が変化するとのこと。

 

例えば、セロトニンを増やそうと食欲が増していくので、必要以上に食欲が増してしまう方は、代わりに日光を浴びたり、睡眠をしっかりとることでセロトニンの分泌を助けることができるそうです。(食べる事以外でセロトニンの分泌を促すということなのですね!)

 

または、気温が秋になり低下すると基礎代謝の変化も起こるということです。例えば、夏から秋にかけて基礎代謝が上がりやすくなるので、その分エネルギーを補給したいと食欲が増していくのですね。

 

夏の暑さが落ち着き、夏バテから解放されて胃腸の調子も良くなり、それと同時に食欲が増すということは、皆さんも経験あるではないでしょうか?

 

食欲の増加といっても、色々な原因があるのですね。

 

Sponsored Link

 

止まらない食欲を抑える方法は? ダイエットを楽しもう!

野菜

 

さて、秋になると食欲が増す理由が思った以上にあることに驚きですが、止まらない食欲が起こってしまった時、美味しいものを食べつつ、上手に体重や体調をコントロールする方法はあるのでしょうか?

 

色々と調べてみた所、食欲のみを無理やり抑えることは非常に難しいようなので、根本的に食欲が増すことをあまりネガティブに捉えないということが根本として大事だそうです。

 

確かに美味しいものを食べながら「カロリーが高いもの食べてしまった、、、」なんて後悔していると、食事自体楽しくないですし、体にも良くないですよね、、、

 

「でも、じゃあどうしたら良いの、、、?」という気持ちも湧いてきてしまいます。

 

基本的に楽しんで食事をするという事を重視しながら、例えば小皿ダイエットという方法を取り入れるというのはどうでしょうか。

 

小皿ダイエットというのは、おかずをひとつひとつお皿に盛り付けることで食べ過ぎを防止するダイエットの事です。

 

小皿に様々な種類の料理を盛り付けをすることで、見た目的にも満足度が高く、沢山の量を食べなくても食事への満足度を上げる効果があるそうです。

 

私のイメージだと、小皿ダイエットは料亭などで出てくるような素敵な料理のイメージがあります。

 

家で料理を作る時は、なかなかおかずの品数を増やす事は難しいかもしれないですが、作り置きなどを駆使して、又は盛り付けの器などにこだわってみたりして、見た目から満足感を得られるように工夫してみると良いかもしれません。

 

その他にも、例えばご飯を入れるお茶碗をいつもより気持ち小さめにしてみるという事も効果的かもしれません。

 

これは私自身の反省なのですが、「いつも使っているお茶碗に、ご飯をいつもより少なめに入れよう」と思っていてもなかなか難しいものなのですよね、、、

 

結局、いつもの量と変わらずご飯を食べてしまう、、、という結果に終わりました(苦笑)

 

ダイエットというのは、なかなか気持ちのみで成果を出すことが難しいと思うので、具体的な何かをまずは少しでも変えてしまう事が必要なのかなと感じました。

 

さらに、これは私自身がお医者さんからアドバイスを受けたのですが、ご飯を食べる時、サラダや副菜(低IG値)のものから食べ始め、そしてメインのおかず、そしてごはんという順で食べると身体に良いよ、とアドバイスを受けたことがあります。

 

この順番はまさにコース料理が出てくる順にも共通しているので、やはり料理が出てくる順番にも意味があるのだなと感じますよね。

 

食べる量を減らす事がストレスに感じてしまう方は、是非食べる順番に気を配ってみてはいかがでしょうか?

 

私もお医者さんにアドバイスを受けたので、食べる順番にはかなり気を配るようになりました。

 

まとめ

 

ご飯が美味しいという事はとっても良いことだと思います!

 

でも食欲が増しすぎて困ってしまうという方は、美味しいものを楽しむということを大前提に、食べ方、食べる順番などに工夫を加えて、是非、体に優しく美味しいものを食べてもらいたいと思います。

 

もし、今まで食べ方など特に気にしてなかったよ、という方は、これをきっかけに是非試してみてくださいね!

 

Sponsored Link