私が最近経験した話なのですが、ヤマト運輸(クロネコヤマト)から届くはずの荷物が、配送状況に「調査中」と表示されてしまい、なかなか届かないという出来事がありました。

今まで見たことのない「調査中」という言葉が何を意味しているのか分からなかったため、私自身、対応するのが遅くなってしまったので、こんな方法で解決しました!という方法をシェアしたいと思います。

同じような状況になった方は、ぜひ参考になさってくださいね。

Sponsored Link

ヤマト運輸(クロネコヤマト)から届くはずの荷物がなかなか来ない!そんな時どうする?

荷物

「そろそろ購入した商品が届くはずだな~」と思っていた荷物がなかなか来ない、、、

荷物は海外からの国際宅急便だったので、多少時間がかかるのかな?とのんびりしていたのもあったかもしれません。荷物が届くのが遅いなとは思いつつ、その時は、まだ配送状況を確認したわけではありませんでした。

 

そんな中、知らない電話番号からの着信がありました。(その時は電話に出ることができなかったのですが、後に、この着信はヤマト国際宅急便サービスセンターからの電話であったことに気付きます。)

この段階でやっと配送状況をチェックしてみました。すると、海外から国内に到着した荷物は、着々と私の家の方へと向かっています。この時点では、荷物が私の家のエリアに向かっているのが見て分かったので、無事に届くだろうと思ってしまったのでした、、、

Sponsored Link

荷物が家の最寄りのエリアで止まっている!荷物の配送状況が「調査中」になっているのはどういう状況?

疑問に思う女性

配送状況を一旦確認して安心してしまった私は、ひたすら荷物の到着を待っていました。しかし、なかなか荷物は届きません。ポストの中にも不在票が入ってるわけでもなく、この辺りから少し心配になり始めました。

 

そこで、もう一度配送状況をチェックしてみたところ、今まで見たことのない「調査中」という表示が出ていました。

「調査中」と書かれているだけで何も書かれていなかったため、どうしたらいいのか分かりません。(下記はその時の画像です。)

ヤマト配達状況

インターネットで検索してみたところ、何かの不備があって配達が止まっているとのこと。(例えば住所不明、荷物の破損などの場合が多いそうです。)

そこでやっとサービスセンターに電話をすることにしました。

調査中の荷物は住所不明で止まっていた。サービスセンターに電話をして確認後、無事荷物が届いた話

インターネットでヤマト運輸のサービスセンターを調べてみるとフリーダイヤルの番号が出ていました。

→ ヤマト運輸問い合わせ先

その他にも、自分が住んでいるエリアのサービスセンターも調べることができます。(下のリンク先から「各地のサービスセンター一覧を見る」をクリックして下さい。)

→ ヤマト運輸問い合わせ先

 

私は最初、フリーダイヤルの番号に電話をかけたのですが、かなり混み合っているようで、2回ほどかけてみて繋がらなかったので、自分が住んでいるエリアのサービスセンターに電話をかけてみました。すると、すんなり電話は繋がりました。

届くはずの荷物が調査中となっている旨をサービスセンターのスタッフに伝え、折り返しの連絡を待つこととなりました。

結果、最寄りエリアの作業店から電話連絡があり、今回は「住所不明(マンションの部屋番号が書かれていなかった)」ということで配達が止まっていたようでした。

 

私自身、ヤマト国際宅急便サービスカウンターからの電話を見逃してしまったものの、最寄りのエリアに荷物が進んでいた事に安心してしまい、結果対応するのが遅くなってしまいました。

 

今回の経験から、配送状況をチェックして「調査中」となっている場合は、荷物の到着を待つというよりは早めにサービスセンターに電話をしてしまった方が、住所の確認が取れ、早く荷物が届くと感じました。

私はその荷物自体、急ぎの荷物ではなかったのでのんびりしてしまいましたが、もしこれが到着日時がシビアな荷物であれば、確認の連絡をぜひ早めに入れてしまった方が良いでしょう。

もしあなたが私と似たような状況に遭遇した場合は、是非、この記事を参考になさってみてくださいね。

Sponsored Link