もうそろそろ新年を迎えますね! 新年は初詣に行く方が非常に多いと思います。

 

有名な神社に初詣に行く方も多いと思いますが、あなたが住んでいる地域を守ってくださっている「氏神様」と呼ばれる神社に参拝することも是非お忘れなく!

 

もしあなたが「氏神様って何?」と疑問に思った方のために、今回はその情報をまとめてみました。

 

氏神様を調べる方法は意外と知られていないので、氏神様を知る方法をチェックしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link
 

 

氏神様って何?

しめなわ

 

氏神様とは一体何のことを指すのでしょうか?

 

氏神(うじがみ)

 

氏神(うじがみ)は、日本において、同じ地域(集落)に住む人々が共同で祀る神道の神のこと。

 

同じ氏神の周辺に住み、その神を信仰する者同士を氏子(うじこ)という。

 

現在では、鎮守(ちんじゅ)ともほぼ同じ意味で扱われることが多い。

 

氏神を祀る神社のことを氏社という。

 

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%8F%E7%A5%9E

 

なかなか複雑に説明されているような感じがしますね。

 

シンプルにいってしまうと、あなたが住む地域やその土地に住む人々を守ってくださる神様を指すのが氏神様というわけです。

 

新年の初詣にしても、有名な神社に参拝するか方も多いとは思うのですが、あなたの身近で守ってくれている存在である氏神様の存在を忘れてしまうことは非常に残念ですので、ひと手間かけて、是非氏神様がどこの神社にあたるのかを調べることをお勧めします。

 

必ずあなたが住む地域には氏神様である神社があるのですが、意外と自分の地域の氏神様が分からないというケースも多いのですよね、、、

 

例えば、あなたが引っ越した際に近所の人達と交流があれば、近所の方からその地域の氏神様の神社を教えてもらえることがあるかもしれません。

 

けれど、最近では防犯的な面もあり、ご近所との交流をそんなに積極的にされない方も多いと思います。

 

そんな中で、自分の住む地域の氏神様を調べるには、神社本庁でチェックする方法があります。

 

どこの氏神様にお参りするのが正しい? あなたが住む地域の氏神様の調べ方

虫眼鏡

 

神社本庁ホームページはこちらになります → 

 

日本全国の神社庁のアクセス先が載っているので、正しく氏神様を知るために問い合わせることをお勧めします。

 

 

Sponsored Link
 

 

愛知県での氏神様の調べ方

 

それでは最後に愛知県をピックアップして、愛知県での氏神様の調べ方をのせておきますね。

 

愛知県神社庁ホームページはこちら → 

 

もしあなたが、まだ地域の人たちと交流がなく、氏神様を調べることが難しい場合は、神社庁のホームページをチェックしてみてくださいね!

 

あくまで、氏神様をお参りをしなかったからといってバチが当たるなど、そういった事はないです。

 

しかしながら、氏神様という存在を知っておくということは大切だと思いますので、ぜひ参考になさってみてくださいね。

 

 

Sponsored Link